家庭持ちセミリタイヤをめがけて

会社に縛られずに生きたい!家庭も持ちたい!わがままを叶えようともがくお話。当ブログは移転しましたhttps://beple.info/

MENU

~Castle Clash~ ガチャ成果、新才能、防衛者システム考察

 Hola!ビーグルです。

スマホゲーの Castle Clashやってます。

 

ガチャでレジェンドヒーローをゲットしてました

ブログを更新していなかったけど、Castle Clashはしっかりやってました。約5か月間毎日3~3回のガチャを回してきた結果、33体のレジェンドヒーローをゲット!(欠片の交換で入手できるヒーローを除く)

 

証拠のスクリーンショットを下の方にペタペタしていく 。

参考までに、課金は10,000円だけ。あとは懸賞クエストとかで宝石を稼いで回していた。10000円+5か月で33体もレジェンドが出てくれれば、十分に楽しく遊べる。

ちなみになぜ課金したのかというと、神秘な商店で雷霆の翼が売られていたから・・・。釣られてしまった。

 

アップデートいろいろ

新ヒーロー、新才能、アーティファクト廃止、防衛者システム追加・・・いろいろと変わっていく。

 

新ヒーローはまだ手に入れてない。

 

新才能はちょこちょこ入手している。今までの才能より全体的に強力になってる。例えば、「鉄のバリア」はLv3で開始直後10秒のスタン無効、エナジー減少効果無効、恐怖無効はロスト戦場みたいな対ヒーロー戦で役立ちそう。さらに攻撃力もUPする。ちなみに私はサスコーチに付けた。

「神聖討伐」はLv4で攻撃+20%、ダメージ-20%、射程+1になる。これって「攻防兼備」の完全な上位互換だし、射程UPの効果は初めて見た。わたしはかぼちゃの魔女に付けた。子カボチャを前線に出して、魔女は後ろに下がっていてもらいたい。

ほしいヒーローが揃っていて、 進化・レベル上げが十分なら、才能の差が重要になるだろうね。

 

アーティファクト廃止は驚いた。ヒーローにつけっぱなしで放置していた、全アーティファクトのレベルはMAXということでいじって楽しむ要素は少なかったので、まぁなくなっても良いかなというのが個人的な感想。ちなみに、廃止とともに使った奨励はしっかりと返還してくれた。

 

代わりに実装されたのが、防衛者システム。

 

すべてのヒーローが3つの陣営に分かれることになった。一つの陣営にそろえて出撃すると、防衛者を召喚?して攻撃させられる。今までは、一番強いと思うヒーローを選んで出撃させていた。これからは、ヒーロー単体の強さだけを考えると陣営が揃わなくて、防衛者を活用できなくなる。防衛者の活用のために、次点で強いヒーローに入れ替えたりしながら最適パーティーを探すことになる。これまで日の当たらなかったヒーロー達がこの防衛者システムによって当たるようになるわけだ。

いろんな組み合わせがあるので、楽しみが増えていいシステム。

 

証拠スクショ

レジェンドヒーローが出たときのよっしゃー!感、いいよね。これがガチャのいいところ。実績がこちら↓。

(画像の大きさや明るさがまちまちなのは許して)

 

f:id:beaglapple:20181015173352p:plain

f:id:beaglapple:20181015173356p:plain

f:id:beaglapple:20181015173401j:plain

f:id:beaglapple:20181015173404j:plain

f:id:beaglapple:20181015173408j:plain

f:id:beaglapple:20181015173412j:plain

f:id:beaglapple:20181015173416j:plain

f:id:beaglapple:20181015173420j:plain

f:id:beaglapple:20181015173422j:plain

f:id:beaglapple:20181015173425j:plain

f:id:beaglapple:20181015173428j:plain

f:id:beaglapple:20181015173430j:plain

f:id:beaglapple:20181015173432j:plain

f:id:beaglapple:20181015173434j:plain

f:id:beaglapple:20181015173438j:plain

f:id:beaglapple:20181015173442j:plain

f:id:beaglapple:20181015173444j:plain

f:id:beaglapple:20181015173448j:plain

f:id:beaglapple:20181015173450j:plain

f:id:beaglapple:20181015173454j:plain

f:id:beaglapple:20181015173458j:plain

f:id:beaglapple:20181015173501j:plain

f:id:beaglapple:20181015173505j:plain

f:id:beaglapple:20181015173509j:plain

f:id:beaglapple:20181015173511p:plain

f:id:beaglapple:20181015173514p:plain

f:id:beaglapple:20181015173517p:plain

f:id:beaglapple:20181015173521p:plain

f:id:beaglapple:20181015173524p:plain

f:id:beaglapple:20181015173529p:plain

f:id:beaglapple:20181015173532p:plain